2010年02月28日

登場人物の紹介

登場人物の紹介です。百文は一見にしかずと申します。
紹介より、原作を新装版->ローゼンメイデンと読み、
アニメを無印->トロイメント->オーベルテューレと見やがれですぅ。
見ればわかるさ、作品の素晴らしさが。。。ってとこですが、
大雑把ながら、ややネタバレを含み、独断と偏見踏まえ登場人物の
紹介を・・・。管理人の気分により、加筆、削除、編集されるのだわ。
posted by mtp at 01:13 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水銀燈(すいぎんとう)/Mercury Lampe



◆名前:水銀燈(すいぎんとう)/Mercury Lampe
◆人工精霊:メイメイ
◆媒介:柿崎めぐ
◆容姿:赤眼白髪/黒羽
◆愛称:ぎんちゃん、銀さま、ジャンク
◆紹介:
ローゼンメイデン第一ドール
原作とアニメでいちばん相違があるキャラクター。
アニメはアニメなりに良さはありますが。お約束の賛否両論も。
続編なければオリジナルで綺麗に収まったかもしれませんが。
あっててよかったトロイメント。トロイメントで、原作との相違は
ほぼなくなりましたので。無問題(モウマンタイ)かしら〜。
3期が楽しみです。アニメ版はとくに、真紅のライバルキャラ。
ベ○ータとか言ってはいけません。人気あるライバルキャラは、
共通項があるのでしょうか。たまに共闘するも、事がある度に
真紅と喧嘩(笑)。喧嘩するほど仲がいい?アリスゲームに対しては、
見返りのない、お父様の愛を求めることから、ミーディアムとの絆に・・。
めぐの存在が大きいのでしょうか。現在はとある目的で
ローザミスティカを集めてます。今後どういうふうに、
話にくいこんでくるかが楽しみです。問題は、蒼星石の運命は・・・。

長女と次女の銀金姉妹の話はもちろん、気になる原作での、
真紅との過去話。
自称、闇を纏わされ逆さ十字を標された薔薇乙女最凶のドール。
中二病っぽい台詞ですが、だが!それがいい(・∀・)
個人的にイメージは月。ちなみに、オーベルテューレでは、
なよ銀(謎)が見られます。「ジャンクにしてあげる」は、
まさに水銀燈のためにあるような決め台詞。また聞けるかしら。
アンニュ〜イされあれば・・・アンニュ〜イさえあれば・・・。
乳酸菌が好き?(アニメ設定)。詳しくはアニメ一期の8話を見なさぁーい。
最後に、そぉれ皆様、銀さま( ゚∀゚)o彡゜銀さま( ゚∀゚)o彡゜

◆声優:田中理恵さん
ハヤテのごとくのマリア役、ティアーズ・トゥ・ティアラの
オクタヴィア役、機動戦士ガンダムSEEDのラクス・クライン役、
家庭教師ヒットマンREBORNのビアンキ役などで、活躍されてます。
Twitterで最近有名な模様。自分もそのうちTwitterしようかしら。
かなりのゲーマーさんの模様←褒め言葉。

[オフィシャルサイト]
田中理恵オフィシャルブログ [ Rie Rie World ]
http://mad-teaparty.up.n.seesaa.net/mad-teaparty/image/my_nobanner.png?d=a0
タグ:水銀燈
posted by mtp at 01:23 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金糸雀(かなりあ)/Kanarienvogel



◆名前:金糸雀(かなりあ)/Kanarienvogel
◆人工精霊:ピチカート
◆媒介:草笛みつ(通称:みっちゃん)
◆容姿:緑髪緑眼
◆愛称:カナ、ちびカナ、かしら先生(New!)
◆紹介:
ローゼンメイデン第二ドール。カナリヤではなく、カナリアです。
お砂糖入りの卵焼きが好き。CIA(Canaria International Argent)と、
KGB (Kanarienvogel Global Broadcaster)の謀略が、東西冷戦の鍵を
握っていたのは有名(嘘)
お人好しなところと、ドジっ娘要素で、他のドールに軽視されがちですが、
次女の貫禄?金糸雀>水銀燈(笑)で、真紅にも一目おかれる今日この頃♪
参考画像(偽)
お姉ちゃんとか素で言ってくれそうなドール。金糸雀の姉は
水銀燈だけなので、水銀燈専用(笑)
銀金の過去話やこれからの絡みが楽しみ。
雪華綺晶の攻撃から、スモールジュンを守りつつ、耐え切った強者。
しかし、ドジっ娘要素もキッチリ忘れない、かしら先生流石です。
姿煮にならなくてよかったかしら。原作で、ここら辺は語られることが
あるのでしょうか。ぜひともももたね先生のが見たいですが。
最悪、埋まらぬ間は、アニメや、2次創作、妄想の出番なのだわ。
あと、36回の失敗とか。旧八巻読み返しましたが、旧の最終回の台詞と
最近の活躍ぶりになぜか涙が・・・。旧では、諸事情で、蒼星石とともに
活躍できなかったのですが、本当によかった。・゚・(⊃Д`)・゚・。

アリスゲームに対しては、遊び感覚だったようですが。
雛の犠牲で疑問符が・・・。真紅と本気で戦ったら勝敗は
どうなっていたでしょうか。ドールごとに、アリスゲームに対する
認識が違うようですが、気になる点ですね。うさぎのブラフか・・・。
真相は如何に。昔、おもしろい文章があったんですが、なくしたかしら(死)
でもカナなら、ローザミスティカを奪っても、おねぇちゃんに
あげるのかしらとかなりそう(笑)ドールたちはみっちゃんさんの
着せ替え人形になりましたとさ。めでたしめでたし?
個人的にイメージは太陽。薔薇乙女ですが、向日葵も似合いそう。
いるだけで元気がでます。銀金姉妹で、月と太陽でなんかいい感じです。
ピチカー党は、少数精鋭!

◆声優:志村由美さん
アルトネリコのココナ・バーテル役、アルカナハートの廿楽冴姫役、
魔法先生ネギま!の長谷川千雨役、eden*のシオン役等で
活躍されています。声優界きっての身長で有名です。
日本いちぃー!都内のアルトネリコのイベントで
スペシャルゲストとして参加されていたようです。
残念。これだから、地方民はねぇ・・・。
志村さんなら、成長シリーズの金糸雀もこなせるのだわ。

[オフィシャルサイト]
ちっちゃないっぽ☆
http://mad-teaparty.up.n.seesaa.net/mad-teaparty/image/my_nobanner.png?d=a0
タグ:金糸雀
posted by mtp at 01:34 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

翠星石(すいせいせき)/Jade Stern



◆名前:翠星石(すいせいせき/Jade Stern
◆人工精霊:スィドリーム
◆媒介:桜田じゅん
◆容姿:茶髪オッドアイ(右目:赤/左目:緑)
わかりやすい説明(拾い物)
◆愛称:ですぅ、翠(すい/みどり)、性悪人形
◆紹介:
蒼星石の双子の姉。オッドアイと庭師の如雨露、庭師の鋏と、
庭師姉妹として、ローゼンメイデンの中でも特別な姉妹関係。
個人的には、Queen of ツンデレの称号(謎)を与えたいです。
というか、管理人がつんでれなるものの意味を知ったのは、
翠星石のおかげだったりしますが。
トラブルメーカーで話に絡むと盛り上がります。
翠星石はオレの嫁ではなく、空気よめない(byビックじゅん)。
アリスゲームに対しては、姉妹と争うくらいなら必要ないと言ってます。
いつぞや、原作の扉絵のコメントに、翠星石のかわいさに
気づきやがれですぅ。みたいなことがかかれてましたが、
何を言っているかさっぱり意味がわかりませんでした。
いまさらなにを?的な意味で(笑)

とりあえず、原作を読んで、ツンデレ毒舌小動物の破壊力を
思い知るがいいですぅ。アニメ版では、桑谷修正(謎)が
加わってすさまじいことに。とりあえず、語尾の「です(ぅ)」は殺人的。
脅し文句もなごんでしまいます。
翠「なにメンチ切っとんじゃコラァ!です」
金「これは、今日の晩ご飯かしら」雛「いただきますなの〜」
なんか、ちがいますが、ですぅやかしら、なの〜をドールに言わせた、
ももたね先生は偉大だわ。3巻の表示絵の素晴らしいこと。
髪の書き方が素晴らしいです。黙っているとかわいい?(笑)

◆声優:桑谷夏子さん
咲-Saki-の蒲原智美役、にょろーん ちゅるやさんのあしゃくら役、
ラ・ピュセル 光の聖女伝説のエクレール役、夜桜四重奏の
士夏彦八重役等で、活躍されてます。イラストが上手です。
またブログの方で公開されることもあるのでしょうかね。

[オフィシャルサイト]
なっちゃんの記録
http://mad-teaparty.up.n.seesaa.net/mad-teaparty/image/my_nobanner.png?d=a0
タグ:翠星石
posted by mtp at 03:04 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼星石(そうせいせき)/Lapislazuri Stern



◆名前:蒼星石(そうせいせき)/Lapislazuri Stern
◆人工精霊:レンピカ
◆媒介:
・原作:結菱一葉 => 桜田じゅん(まかない)
・アニメ:柴崎元治
◆容姿:茶髪オッドアイ(右目:緑/左目:赤)
◆愛称:あおいこ、蒼
◆紹介:
翠星石の双子の妹。最近、ローザミスティカが、翠星石と
対になっていることが判明。アニメではミーディアムがちがいます。
契約はしてないって話もありますが。リタイア中だったのですが、
原作でついに復活し大活躍中♪原作で、蒼星石と協力技が・・・。
格ゲーがあった日には、超必殺技確実!翠星石が対戦相手だったら、
翠星石の姿を真似るなんて許せないね。みたいになるのでしょうか。
庭師姉妹の連携はまだまだありそうなのだわ。
ScissorManではなく、ScissorWoman、僕っ娘なのであしからず。
ナンバーが4が影響しているか偶然か。つねに死亡フラグの影が・・・。
冷静沈着、アクティブな双子の姉の後始末をしていそうな、
しっかりものの妹。翠星石に甘えるシーンもあったりしますが、
以外に頑固で、本心はあまり出さなそう。近親憎悪的なものも
ありましたが、わだかまりは解けたのか、まだ内に秘めているのか。
ミーディアムが一緒だったり、一番時間をともにすごしてきた
ようなので、庭師姉妹には、いろいろな物語がありそうですね。

アリスゲームに対しては、意識はしていてもミーディアムのことを、
優先に考えて行動しています。
真紅と並んで、ドールの知性派。蒼星石のツッコミは庭師の鋏より
切れ味が良さそうです。って、誰か忘れてないかしらー!
解説役も、人物鑑定(人形鑑定?)もこなします。
戦闘的にも強いようですが、今のところ無冠の女王。
ミーディアムに対しては一途で従順。ビックじゅんが羨ましい。
じゅんに従順なんてね(・x・;)

◆声優:
デビルサマナー葛葉ライドウの、朝倉タヱ役、狂乱家族日記の
死神三番役、咲-Saki-の池田華菜役、アルトネリコ2のフレリア役等、
されてます。
バンド活動もされているようですね。蒼星石の役柄から考えると以外?
寧ろ、バンドをしている蒼星石があってもいいような(笑)。

[オフィシャルサイト]
LikA's bLoG
http://mad-teaparty.up.n.seesaa.net/mad-teaparty/image/my_nobanner.png?d=a0
※2010-03-04 新しいブログをエントリーされるみたいですね。
タグ:蒼星石
posted by mtp at 03:09 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

真紅(しんく)/Reiner Rubin



◆名前:真紅(しんく)/Reiner Rubin
◆人工精霊:ホーリエ
◆媒介:サラ(アニメ版) => 桜田じゅん
◆容姿:金髪碧眼
◆愛称:真紅様、不人気、しんくっく、悪魔人形、茨姫
◆紹介:
誇り高きローゼンメイデン第五ドール。本作品の主人公。全員が
主人公という深い話や、主人公はジュンなんじゃなんてツッコミは
置いておいて…。ローゼンメイデンの人間はByPlayerよ(笑)
その昔、公式サイトの人気投票で、主人公なのに一位を
とれなかったことがありまして…。不人気なんて呼ばれてますが、
親しみを含めた意味もあり、実際はそんなことはありません。
ドールの人気に順位はつけられないのだわ。性格は、聡明で沈着。
蒼星石曰く、強堅で慈しみ深い。他のドールが全面に出て活躍しても、
存在感を失わない、並の主人公にはない安定感。文字通り、真紅の薔薇。

アリスゲームに対しては、ローザミスティカを奪わずに、
真紅なりのやり方でゲームを制するとのこと。現在、雪華綺晶の登場で、
ゲームバランスが、崩れてますがドールが全員そろったことで、
アリスゲームの意味や核心が語られるのも近いのでしょうか。
まぁ、100巻くらいで読者が、アリスゲームってなんだっけってくらいに
真相でるといいかも(笑)長く続いてほしいという意味で。
最初から見るのが一番ですが、アニメでは、一期の十二話でしょうか。
○○真紅は、神がかってます(・x・;)一期の五話の壊れた(笑)
真紅様もいいですが。たまにらしからぬ失敗をするのが魅力の一つ。
ネコが苦手という話があったりします。アニメ判では匂わす程度には
出てましたが、原作では詳細は語られるでしょうか。あと、ネコミミも
似合います(猫が苦手の話と関係ない)シリアスパートがつづくので、
とりあえずは、当分お預けなのだわ。

◆声優:沢城みゆきさん
ギャラクシーエンジェルのミント・ブラマンシュ役、絶望先生の
関内・マリア・太郎役、アルトネリコ(ゲーム)のクローシェ役、
テガミバチのラグ役などなどで活躍されています。
舞台もされているようです。見てみたいのですが、
地方なのが口惜しい・・・口惜しい・・・。最近、声優アワードで、
主演女優賞を受賞されたようです。沢城嬢は天才だわ。
タグ:真紅
posted by mtp at 23:13 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

雛苺(ひないちご)/Kleine Beere



◆名前:雛苺(ひないちご)/Kleine Beere
◆人工精霊:ベリーベル
◆媒介:コリンヌ・フォッセー => 柏葉巴
◆容姿:金髪緑眼
◆愛称:ヒナ、ちび苺
◆紹介:
最初見たとき、一瞬、エリ○ザベスを思い出してしまいました。
分かる人がいなくてもいいんだ。。。銀○のキャラではないです(笑)。
唯一、原作で別世代のミーディアムとの関係があります。
末妹とオディールと今後の話に絡んでくるのでしょうか。
アニメ版でも、語られていない部分なので今後が楽しみ。
Time travelとか。一体だと、時間のネジを巻き戻すぐらいですが、
双子の力で・・・?(笑)日常パートの桜田家には欠かせない存在。
復活が待たれます。。。ジュン、翠星石と一緒になって、桜田家の
一日を和ませてくれます。金糸雀とは、ミーディアムをどれだけ
好きかを競い合ったりする仲。拾い物
ちなみに、うにゅうが好きでです。それにしても、水銀燈を言い負かし、
雛と同レベルになれる、かしら先生半端ない(笑)
雛苺>金糸雀>水銀燈←ヒエラルキー 雛苺と、金糸雀も、
接点多いのかしら。仲よき事はすばらしき事カナ(・x・;)

一度は、ミーディアムの巴の力を使い過ぎて殺しかけてしまいました。
真紅の台詞から察すると、水銀燈は当然ながら、
他のドールも一度は・・・。コスプレは勘弁ですが、ドールに力を
吸い取られるなら本望だ!(笑)他の姉妹に比べて幼かったとの
真紅の談。ゆえに、他のドールより、成長していたのかもしれません。
アリスゲームは、当初は真紅と翠星石をライバルとして
認識していた様子。過去に、真紅とは何回か手合わせ?を
していたのかも。RozenMaidenでは、指輪の誓いをといて、
アリスゲームの敗者扱いに。ドール達の間では、指輪の誓いを解くと
媒介が使えなくなり、アリスゲームを降りたことになるとの
認識だった模様。実際はまだ謎がありそうです。とりあえず、
和解して、真紅の下僕(家来)になり、桜田家で平和に暮らしていました。
しかし、原作では、悲劇的な展開が。。。幼児の無垢さを兼ね備えた、
優しい娘。Phase30をみてからTale23を見ると、お涙ちょうだい?
その程度で泣くことなんてことは・・・ブラボー。・゚・(⊃Д`)・゚・。
とりあえず、真紅の宿題。

◆声優:野川さくらさん
アルトネリコの彌紗・アルトセルク・リューン役、
ストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマン役、
サモンナイト4のミルリーフ役、Kawaii! JeNnyのジェニー役等で、
活躍されてます。FCイベントのバスツアーが、
2010/5/29(土)〜30(日)の一泊二日であるようです。

[オフィシャルサイト]
Sakura-Melody
http://mad-teaparty.up.seesaa.net/image/banner-sakuramelody.jpg
タグ:雛苺
posted by mtp at 00:27 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

雪華綺晶/Schnee Kristall



◆名前:雪華綺晶/Schnee Kristall
◆人工精霊:不明
◆媒介:オディール・フォッセー
◆容姿:白髪金眼/右目は白薔薇
◆愛称:白薔薇、キラキー、キラ様、ゆっきー
◆紹介:
雪華綺晶・・・予備知識なしに読めたあなたは天才。
Wikipedia参照しましたけど独逸表記、Schnee Kristallでいいのかしら。
ダイヤモンドのイメージもあったんですが、金剛石だと名称は微妙。
海外では、Bananaとか言われてるみたいです。
ローゼンメイデン第七ドール。ナンバリングがある、ローゼンメイデン、
末妹かつ最後のドール。器を持たない、アストラル体。
愛され上手(謎)現在、雛苺や蒼星石の体を媒介し実体化してます。
ヤンデレとか評判ありましたが、最近の展開では、
雪華綺晶の哀しさも・・・というところでしょうか。。・゚・(⊃Д`)・゚・。

アリスゲームは、7体揃ってからが本番。雪華綺晶の登場は、開始の狼煙。
アリスゲームに関しては、器のない(アストラル)の空虚さを
埋めるためなのでしょうか。ミーディアムの心を養分にしている様子。
水銀燈と同様に、契約がなくても力を吸い取れるようです。
まかないジュン編->雛苺編->雪華綺晶編のような流れになるでしょうか?
さてさて今後の展開は・・・如何に。和解したら、
水銀燈/真紅/雪華綺晶の連携攻撃(謎)で、乱れ雪月花(艶)とか
やってほしい(意味不明)アニメ版では、声なしで、トロイメントの後半に
ちょっぴり登場。アニメの三期も、白薔薇が、旧版の六巻後半どおりに
暴れまくりもとい、活躍できれば、トロイメントからヤンジャンの内容に
つなげるのも訳ないのだわ。

◆声優:不明


雪華綺晶の読み・・・
タグ:雪華綺晶
posted by mtp at 22:48 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

薔薇水晶(ばらすいしょう/Rozenkristall



◆名前:薔薇水晶(ばらすいしょう/Rozenkristall
◆人工精霊:不明
◆媒介:不明
◆容姿:紫髪金眼/左目に薔薇の眼帯
◆愛称:ばらしー、バラスィー
◆紹介:
原作では未登場のアニメのみ出演のキャラクターとはいえ、
デザインは、PEACH-PIT先生。ジャケットですが
バラシィだけに、すばらしぃデザイン(・x・;)
薔薇乙女シリーズのドールは全部で7体・・・。
お父様でも気がつくめぇ!な、布石?
名前にもいろいろ含みが・・・。
ローゼンメイデン第・・・。続きはトロイメント(アニメ)で!

お父様とは一番距離が近く、お父様の意志通りに
行動しています。蒼星石なみに従順。アリスゲームに関しては、
様子を伺いながらも積極的に攻撃をしかけます。口数は少ないですが、
水銀燈なみに好戦的。真の狙いは真紅?(・x・;)
どうでもいいですが、マタドールの牛さんですが、赤い色ではなく、
マントのヒラヒラに反応するみたいですね(まったく関係ない)
個人的なイメージ的はアメジストな感じ。水晶ですがーーー。
トロイメントのドラマCD内のトラック[薔薇水晶改造計画]は、
必見ではなく必聴。個人的に順番は、トロイメント->ドラマCDが
お勧めです。アニメから見るとギャップがまたおもしろいです。
とりあえず、全般的にローゼンメイデンのドラマCDはギャグ要素が
高いのです(笑)それにしても、あんにゅーいの4巻でないかしら。。。

◆声優:後藤沙緒里さん
さよなら絶望先生の加賀愛役、ギャラクシーエンジェルの烏丸ちとせ役、
落語天女おゆいの月島唯役、ZOMBIE-LOANの久世霜月役、等で
活躍されてます。高校時代に弓道をされていたとか、鳥丸ちとせの、
必殺技(謎)とかに反映されていておもしろいです。
薔薇水晶も、射撃が得意、すいません、すいません(それは謝撃)。
タグ:薔薇水晶
posted by mtp at 14:37 | Comment(0) | 登場人物紹介(人形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

