2010年08月02日

祝 ももたね先生 10周年

おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
10周年記念企画1のももたね一問一答なんてあるみたいです♪企画1だけでは終わらず、第2第3の10周年記念企画が・・・

それにしても、フランス産(謎)の書籍(フランス語?)や文房具と聞くと装飾が
入って高級そうです(偏見/笑)名人、筆選ばずとは言いますが。得物にはこだわりたいものですね。オサレな小物を飾れる家に住みたいきょうこのごろ。

ももたね先生の作品がコミケに登場。どぶウサギさんと言う方とコラボで、サークル名「暁のヴァンピレス」(あかつきのヴァンピレス)で作品を出されるそうです。注意:ローゼン等の仕事とはまったく切り離した、完全なる趣味の創作活動とのことシンガーソングライターなんて、無駄に持ってますが(パソコン初心者にありがちな)、音楽作れる人は、純粋に尊敬してしまいます。MIDIが廃れてから音楽から距離をおいてましたがメモメモφ(._.

自分の興味があることやしたいことをするのが一番ですね。コミケに受かった方も受からなかった方も、地方民は、創作物が手に入れられるか気にしつつ応援しております(笑)。つД⊂)ゴシゴシ100円!?送料のほうがかかってしまいそう♪お金云々考えずに純粋に創作物を作ることや観ることができればいいなぁ。

とりあえず、自分もなにげに、色々企画はもってるのでいずれは型にしたいです。皆様にもお声をかけることもあるかも・・・。とりあえず、あと何十年かかることやら・・・。ゲホッ!ゲホッ!って短くするのは腕と頭の使いよう。
そういえば、オトウフ様で見かけましたが、今週(2010/08/07)、今日は一日“ゲーム音楽”三昧があるそうな。楽しみ。もってるCDの大半がゲームミュージックという自分としては逃せません。もってない、マニアックなゲームミュージックがかかるといいなぁ。
気に入ったゲームの音楽で売ってない奴も多いので残念です。

CDを出しても売上が見込めないなら、アレンジや二次創作認めたり、自由に配布すれば宣伝効果は確実にあると思う、今日この頃。死蔵され、著作権のため公開できずに作品が消え去るのは悲しいです。

[毒吐]文字色反転してます
(個人的な考えに不快にならない自信がある人だけ閲覧ください)

実際に、儲かっているのは関連団体と弁護士だけで、創作物を閲覧する者は当然、著作権が創作者や、企業などの利益につながっているかも怪しいと噂される昨今、著作権自体廃止すると公共的には利益になりそう(極論(笑))。創作者でなくても、利益を得てる人もいるので廃止自体は難しいでしょうが。いきなり飴取り上げると子供でも怒りますしね。あと、関係ないのに反対するひともいますし、自分たちの利益になっても、廃止したことによるメリットとデメリットを、あまり考えず反発する場合もありますから物事を変えるのは難しいですね。他人の考えをからかう人もいるでしょうしね。自分の考えを出すのが難しくなるのに。著作を持っている者も別な人の著作権料や特許料等を払っていることに注目。ものを買うときに上乗せされていますよね。たとえば、具体的な、配布率と、その作品で一定金額の利益を得た場合に何割かを回収するようにしたら、いいとか思いますけどねぇ。許可して条件つけた方が反発も少ないのに。条件なしが理想ですが(笑)監視コストも高くつく今日この頃、著作権で保護するのも一理はあると思いますが、触れる機会が少なくなれば売上的にも創作物が廃れるのも道理・・・。


そんなことより、ゲームと言えば、タクティスクオウガ「運命の輪」が発売するとのこと。廻る廻る運命の輪が・・・。PSPなので、小さい画面なのが残念ですが。アイテム引き継ぎ(選択でキャラのステータスは初期化)で、2周目があるといいなぁ。←個人的に、やりこみ系は必須

さて、しゅごキャラも、明日発売のなかよし9月号でグランドフィナーレです。ローゼンがお休み中、大変楽しませて頂きました。楽しみが減るのが残念ですが。本当にお疲れ様でした〜。すばらしき出会いと、あむちゃん達に感謝しつつ、PEACH-PIT先生の次回作にご期待ください(笑)

コミックマーケット78 2010/08/14 東A-74a 
「暁のヴァンピレス」(あかつきのヴァンピレス)
http://vampiress.me/

週刊ヤングジャンプ 38号 2010/08/19
ローゼンメイデン Tale.27
posted by mtp at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158263543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

